Contents / 事業紹介:
お問い合わせ先
株式会社菊水フォージング
〒683-0851
鳥取県米子市夜見町2923
(米子鉄工センター内)
TEL 0859-29-0721
FAX 0859-29-7857
E-mail:
トップページ > Topics -トピックス&お知らせ- > 2019年菊水会ソフトボール大会

2019年菊水会ソフトボール大会

各地で今年一番の暑さに見舞われた5月25日。
昨年は雨天中止となった菊水会ソフトボール大会ですが、今年は無事、開催されました。

最高気温30度のとろけそうな日。女性社員3人含む総勢21人が参加し、プレイボール!
菊水ソフトボール大会では初心者でも楽しめるよう、いくつか独自ルールを設けています。

・イニング5回
・女性のホームインは3点
・投手は攻撃側が務め3球でアウト
・守備は9人で守り、打者は全員

第1試合は鍛造課vs事務所・工務造型課・機械加工課連合チーム。
硬式野球経験者が揃う鍛造課に、その他部署が一丸となり立ち向かいました。
営業部・田中次長のランニングホームランが飛び出るなど試合はなかなかの接戦。
点を取っては取り返されるシーソーゲームとなり、試合は延長戦に突入しました。

序盤の乱打戦が嘘のようになかなか点が入らず、延長戦は7回の裏まで進みます。
ここで鍛造課の4番5番、山根くんと石川くんが長打2発を叩き出し、試合は鍛造課の勝利で終了。
(試合が終わってくれて正直ホッとする中年たち)

第2試合は年齢順に振り分けた、部署を越えたドリームチームで対戦しました。
年齢を確認したところ参加者のうち半数が平成生まれ、菊水も世代交代の時期に入っています。
3回までイーブンに進んだ試合でしたが、4回裏に野川製造部長、総務課・酒井課長代理、保全・松岡職長の昭和メンバーのヒットが続き、試合を決しました。

この日は社員のご家族も観戦にいらっしゃり、ベンチは和気藹々。
お子様連れ社員の、職場では見られないパパの顔が新鮮でした。
仕事とは関係ない1球を全員で追いかけて、懇親が深まった大会になりました。

(最後は焼肉でカンパイ♪)